あれは2004年9月だったんだ、もう3年以上たっているんだな。
きっと「some of us」か「punkmarket館」にでも行く予定だったんだろう。
渋谷のセンター街を歩いていたときに、流れていたテクノポップ。俺はこの曲好きだなと感じた。コード進行とメロディが凄い良いと思った。新人作曲家が新人アイドルを手がけてるんだと思った。でも全く聞いた事無い感じだった。そんな無名のアーティストが渋谷の街で流れるわけない、きっと知らないだけで、有名なアーティストなんだろうと思った。
いったい誰なんだ、どうでも良いよな、凄く気になるような感じ。でも、やっぱり気になって耳を傾けた。しかしアーティスト名も曲名もわからない、曲が終わるときにDJが説明してくれたら良いな~とじっくり耳を傾けた。なんとかサビのフレーズの日本語が聞き取れた。
「何とかドロップ」て歌ってるな~ってことが分かった。その後コンビニに行ってオリコン雑誌を立ち読み、「何とかドロップ」的な曲名をチャートから目で検索。10位以内でもない、20位以内にもない、何位だったか忘れたが50位以内には入っていて、やっと発見。
■YOUTUBE
Vitamin DROP / Perfume 完全にアキバ系の3人アイドルだと分かって気分は複雑だったけど、確実に心の中では「良い、こりゃ良い」と思っていた。「ランランララン~」のとこで鳥肌立ちます。でも、当時は恥ずかしくて誰にも言えませんでした・・・。
しかし、こんなに人気が出るなんて思わなかった。「俺はグッと来たけど、皆にはどうなんだろう?」って思っていました。そうゆうことってよく有るんだけど、やっぱり俺個人が良いと思ったものって、絶対俺だけが好きなわけじゃないんだよなって再確認できましたね。
はっきり言ってperfumeをipodで聞きながら涙が出そうになるんです。まじで。 子供向けの絵本を読んで大人が涙する感覚に近いです。
これこそが変態だ、俺は変態だと思いきや、実は意外と普通の感覚なのかとも思います。
まず、最近出たシングルの「ポリリズム」。ポリリズムとは音楽用語で、1小節の中で複数のリズムが存在して曲が成り立っていることを示しているらしい。この曲の1:30~2:00過ぎの部分で、リズムの「表」と「裏」がひっくり帰って戻ってくるところがあるんですが、そこがスッゲーかっこいい。何回聞いてもドキドキする。「これって本当にJPOPアイドルのシングルなのな?」ってぐらい大胆。作曲家ナカタヤスタカ氏による、JPOPへの挑戦だ。ノリノリだったお客も途中でリズムが取れなくなって恥をかくだろう。最高だね。
そして歌詞も良い「繰り返すこのポリループ、プラシチックみたいな恋だ」プラスチックは熱を加えて形を変えることが出来る、また別の場所で別の形で、誰かの役に立てる。プラシチックみたいな恋って、男から見た「都合の良い恋」を妄想しますが(笑)。でも、この曲はNHKの公共広告のCMに使われている。ゴミの分別の歌としても聴けます。
とても大事な君の思いは無駄にならない、世界は回る
ほんの少しの僕の気持ちもめぐり、めぐるよ
まるでプラスチックのゴミのリサイクルを訴えるような歌詞にも聴けますね。ゴミは分別しましょう。
■YOUTUBE
perfume / ポリリズム まるでEVANGELIONに影響されて作ったんじゃないかってぐらい、歌詞がEVA映像とリンクしているこの作品。EVA好きとしては、このPV笑えませんね。
■YOUTUBE
ElectroWorld / Perfume あと、「HEY!HEY!HEY!」に出てるんですね、こちらのダウンタウンとの絡みは和みます。
HEY!×3 / Perfume ポリリズムのカップリングの「SEVENTH HEAVEN」も良い曲なんだよね、良いシングルだよ。
最近は「ファンデーション」とか、「WONDER2」とかもはまってます。1月16日に冒頭の写真のにシングル「Baby cruising Love 」が出ます。楽しみやな~。「ノッチが好き過ぎて死にそう」って言うMIXIのコミュニティに入るか検討しています(笑)。
自分はPerfumeを支持するであります!
スポンサーサイト