fc2ブログ

vinyl words

PROFILE

NNGW

Author:NNGW
CONTACT:ihaveahurt@hotmail.co.jp

LINK
CATEGORY
CALENDAR
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

脳内フリクションin my blood

Sun.25.02.2007
1 comments
SPIRAL CHODEを新宿LOFTで見てきました。

年末に大好きな下北沢SHELTERで見たSPIRALが本当に素晴らしかったんです。今までで一番良かった。

ちなみにそんときのゲンドウさんのMCが忘れられん。


ゲンドウさん → 「え~2月に新宿LOFTでライブやります」

お客様 → おおおおおお!!

ゲンドウさん → 「対バンは、NAHT」

お客様 → おおおおおおおおおおおお!!!

ゲンドウさん → 「BEYONDS」

お客様 → おおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

ゲンドウさん → 「lostageです」

お客様 → おお!

このとき、確かにみんなの反応が薄かったんで、気まずい空気が流れました。そこでゲンドウさんのFUCKが一発入りました。


「おい、なんか今lostageんとき声小さくなかったか?

おめぇらは売れてるバンドが嫌いか??・・・」


恐いなぁ、でもこの一言がかっこいいな~と思いましたよ。

きっと素敵な一夜になるだろうと、期待して挑みました新宿LOFT。
そしてトップバッターは「lostage」、つ~かさ、かっこいいよ!
この人達全然媚びてない、普通に実力で売れてますよ。音の塊がでかいっす。2本のギターの音も良い感じですわ。そしてMCが謙虚ったら謙虚ですよ。尊敬する人と同じステージに立てる今夜を誇りに思うと、それが目的だったわけではないので、これからも頑張るが、今日は皆さん聞いてくれてありがとうっつうMC。車で7時間かかる名古屋から来たlostageは今日の新宿LOFTでライブが出来ることを、周りの人から羨ましがられたとのこと。最後の「手紙」っつう曲は目頭熱くなりましたね。この曲はNUMBERGIRLで例えると「omoide in my head」、くるりなら「東京」、ずっと演奏していける大切な曲になるんだろうなぁ。

そして最後のSPIRAL CHODE。やっぱかっけ~わ!!!

最近の新曲たちが個人的に大好きでしてね。ゲンドウさんが言うには、「次のアルバムは、今までよりテンションを落とす。もう歳だから、早い曲とかつらいんだよ・・・」なんて言ってるんですよ・・・。

しかし、SPIRAL CHODEがテンションを落とすと、どうなるかって?

これが良いんです。新しいSPIRALの可能性が垣間見れるっす。勢いが無い分、音に隙間があるんで、それを埋めるためのアレンジっつうかフレーズやリフが洗練されてるっつうかね、緊張感もあり、かなりかっこいいです。

DUBっぽい曲が一曲あるんですが、それがまた良い!。中尾憲太郎が良いのよね。ヘラさんもうまい。やっぱ実力あるんだな~なんて再確認。しかし本当に中尾さんは良いね。PUNK系のベーシストでは日本一好き。

NUMBER GIRLのときから思ってたが、彼の音作りって、弦の音を残しつつも、かなり太い。歪んでるしピック弾きなのに、DUB系のフレーズが凄く良い。彼は同じ弦で上から下までスライドガンガン使うから、凄いグルービーでうねっててかっこいいね。4弦から3弦に行けば楽なのに、スライドする。やっぱあの苦労があのグルーブを出してる事は間違いないね。

なんだか次のアルバムはバックアップが凄いらしい。それだけは約束するとの事。録音とか宣伝とか凄いんだろうか。それってまさかメジャー?、なわけは無いっしょ。とにかく凄いらしいよ。

しかし、ゲンドウさんは、「バックアップ凄いが、楽曲はわからん」

だってよ・・・

ゲンドウさん、あんたマジで最高のFUCKERだよ!

« Fuckな想いを糧にして行く未来 | home | COMEBACK MY DAUGHTERS »

comment
今回はほんっとに行きたかった。。
ビヨンズとスパイラルを同じステージで。
いーなー
「バックアップが凄い」って気になりますね
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)